日記

日々の出来事を書いてます。

工場勤務のモチベーション維持

本日は久しぶりの投稿となります。

さて、私は現在、工場勤務のフリーターとして働いております。

工場勤務は、単純作業が多く、人によっては辛いと思う人もいるかもしれません。

ただ、お金が貰えるという点では、どの職種も同じようにプロ意識を持つことができると思います。

とは言え、自分は確かにモチベーションが上がらない事も多いです。

特に私の働いているポジションは分荷エリアで寒い時もあり、また半汚染区域でもあります。

そんな中、どのようにしてモチベーションが維持できるのか。工場の中をぐるりと見渡しても機械や備品ばかり、時間は長く感じ、作業はスピードと正確さを求められます。

入社した当初に少しばかりワクワクしていた気持ちは何処かへ行ってしまい、一人で黙々とこなさなければならないお仕事だと感じながら、作業を進め、時折、全く私のポジションの事を考えないで好き勝手に商品を流してくる人もいます。

比較的中規模の工場なのですが、女性が多く、力仕事の部分はやはり、男である自分に任されます。

トイレに行きたくなったら、その都度、失礼しますと言ってポジションを交代してもらい、制服を脱いだり、用を済ませたら再度サニテーションと消毒を行う必要があります。

そんな仕事です。

自分の場合は工場が家から近いことがモチベーションの維持に繋がっておりますが、社員の方々を見ると、お給料の面で羨ましくなってしまう事もあります。

それでも何故続けているのかと言えば、自分の肉体にとってちょうど良い負担だからです。

それだけの理由です。

また機会があれば投稿致します。